連作『叶わなくてもよかった夢のひとつとして』

始まりは春で疾風で三日月で電車のすれ違えない駅で 歌うためではないマイクを握るときゆっくりまわりはじめる車輪 息をする 羽化にも開花にも見えずビニールの輪がふくらんでいく さっぱりと笑われ笑いかえすとき秘密の質問母の旧姓 わたしなら与えてやれる…

麻雀おぼえがき2(役を覚える編)

雀魂で「おっ、なんか『チー』って押せるやつが出てきたぞ!」とやみくもにチーやポンやカンの表示を押していてもしかたがないということがわかってきたので、これからは意志を持ってチーやポンやカンを押すために、あるいは押さないという選択をするために…

小説『ESS部に入るつもりがESP部に入ってしまった』

高校に入学したら、部活はESSに入ると決めていた。イングリッシュスピーキングソサエティ。わたしは英語がわりと好きだし、もっと英語力を伸ばしたかったからだ。しかし、わたしがいま所属しているのはESS部ではない。 わたしの学校では、部活への入部届は担…

麻雀おぼえがき

雀魂を触っているうちになんとなくわかってきたことを自分用にメモとして残しておく。全部「これってこうっぽいな〜」の感じで書いているのでめちゃくちゃ間違っている可能性がある。絶対に信じてはならない。 基本アクション ①牌をひとつ引くor人の捨てた牌…

小説『幻覚寺』

大学一年生の夏休みは、思っていたよりもずっと退屈だった。数少ない友人はみんな地元に帰省していて会えないし、夏休みは必ず会おうね、と春に約束した彼女にはふられてしまった。大きな集団に所属することがとても苦手なぼくは大学のサークルや部活に入っ…

50首会より

夏こそは秋こそは 初級ロシア語で格が変化していくさまよ 指先をあなたの頬に擦りつけて黒鉛の跡、みたいな感じの…… Wi-Fiのようなしくみで触れあって触れあえなさもたしかめるだけ 重力にしたがうようなことだった ゆるやかに打つシャトルの軌道 満ちるのは…